ホーム » プレイまとめ » [ディアブロ4]1年ぶりまとめ

[ディアブロ4]1年ぶりまとめ

2024/10/23

先日、DLC「憎悪の器」がリリースされたディアブロ4。
私はシーズン1:マリグナント以来のプレイで、実に1年ぶりにプレイしたのだが、
この1年間でディアブロ4は大きく変わって、とてもプレイしやすいゲームになっていた。

現在はスピリットボーンでトーメント1を解放したところだが、
スピリットボーンを紹介しつつ1年ぶりのプレイで感じたことをまとめてみる。

スピリットボーン概要

スピリットボーンではクラス特性として、4種類の精霊を選択し付与できる。
例えばイーグルをプライマリに付与することで、回避時に攻撃できるようになるが、
これがなかなか高威力。
回避しながらの攻撃で新ストーリーは攻略できてしまうので、とても快適。
ほかの精霊も揃って強力なようで、どうやらスピリットボーン自体が他クラスに比べて突出しているもよう。

初めての追加クラス、かつ有償クラスということもあるが、明らかにスピリットボーンだけ突き抜けて強力なクラスとなっている。
おそらくシーズン中は大幅ナーフは来ないので、3か月はこの状況を楽しめる。
せっかくプレイするならスピリットボーンが良いと思う。

難易度の変更

1年前の難易度は4段階だったが、現在は8段階。とても拡張された。

・・・と思ったのだが、実際のところはトーメントが4段階に増えて、残りの4つがトーメント以下。
そこまでは問題ないのだが、トーメント以下の4つについては少々課題を感じた。
というのも基本はノーマル、以降は敵の強化とともに経験値とドロップボーナスが付く形だが、これが釣り合ってないように感じた。
結局のところアイテム掘りはトーメント以降になるのと、経験値もそこまで増えない。何より敵が硬すぎる。
スピリットボーンならクリアできなくはないが、無理して難易度あげず、ノーマルでストーリークリアしてトーメントに向かった方が良い。

ちなみに私はノーマルのストーリークリアでレベルカンスト、その後トーメント1に直行できたので、
間の難易度は触れる必要がなかった。

敵スポーンの変更

1年前に比べて、敵スポーンが明らかに増えている。
通常フィールドにも多く沸いているし、もともとそれなりだったヘルタイドももちろん増えている。

やはりディアブロのゲーム性的に、大量のMOBに囲まれてごちゃごちゃするのが楽しいので、
これはとても良い改善だと思った。楽しい。

ただ、ストーリー攻略の移動中に馬が引っかかることが多発した。
気になると言えば気になるが、ディアブロの世界観ということで受け入れられる程度。

クリア後コンテンツの追加

1年前のクリア後コンテンツといえばヘルタイドとナイトメアダンジョン、囁きくらいのものだったが、
現在はかなり増えていた。

まずは名匠。ストーリークリア後から挑戦でき、アイテム掘りとトーメント解放のためにプレイする。
ミシックアイテムという、ユニーク以上の装備を手に入れることができ、ひたすらプレイすることになるコンテンツ。

続いて獄炎。トーメント解放後から挑戦でき、レベル上げに使うコンテンツのもよう。
トーメント解放したてでまだあまりプレイできていないので、詳しくは不明。

あとは地下都市。これはおそらくシーズン限定コンテンツだが、名匠に似たコンテンツだと思われる。
時間制限有り、解放に鍵が必要ということなあたりも似ている。ついでにナイトメアダンジョンにも似ている。

なお最初に紹介した3つももちろん現役だった。ナイトメアという難易度自体は無くなったので、よくわからないことになっていたが。

各種UIの改善

細かいところが改善されていて、プレイしやすくなっている。すべてをまとめるのは難しいが、気づいたところだけでも書いてみる。

まず化身。アイテム欄を圧迫していた化身だが、アイテム化せず内部保持されるようになった。
装備解体後に自動で内部保持されるので、考えることが減って扱いやすくなった。
秘術師での付与は変わらずなので、ただ便利になっただけ。

つづいて宝石の欠片。これもアイテム欄を圧迫していたが、内部保持になった。
必要分だけ固めて使う形なので、便利。
倉庫なんて宝石で埋まってたけど、きれいさっぱり。

あとは保管箱のフィルター。
ソートしかできなかったと思うが、必要なアイテムを探しやすくなった。
そもそも上述のアイテム欄圧迫がなくなったことで保管箱自体かなり空いたので、それも併せて探しやすくなった。

アビリティの再振りもかなり扱いやすくなった。
以前は基本的に全リセットからやりなおしだったが、振り直しモードが追加された。
必要箇所だけ増減させて、確定時に必要コストだけ清算される。条件を満たしていない場合は確定できない形で、手間が減ったと思われる。

あとワードローブ。メニューから直接変更可能になった。オブジェクトまで行く必要はない。

10分程度考えて思いつく限りでもこれだけあった。
かなり快適にプレイできるようになった、と思う。

まとめ

この1年でコンテンツ追加だけでなく改善をくり返し、とても遊びやすくなったと思う。
久しぶりにプレイしようか迷っている人の参考になればうれしい。

過去の記事