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【Tier】戦士ヒーロー編 v0.8.7

2024/11/20

基準

幻獣ヒーローのTierと同様、貢献度の高さを基準に評価する。
幻獣ヒーローTierは下記。

一覧

Tier S

ペガサス騎兵

画面全体に弓で攻撃する。
攻撃範囲がとにかく広く、継続火力も高い。
敵MOBの進軍が完全に止まるほどの強力さ。

終盤ヒーロー特有の生産難易度だが、それを加味しても強力なヒーロー。

騎士

MOBに突進し連続攻撃する。
素材ヒーロー達との違いは、攻撃したら次の対象を探す点。
長時間残り続け、高い火力でMOBを削る。

終盤ヒーローの割りに生産しやすい点も高評価。

Tier A

ヒト

初期ユニット。とにかく量産しやすい。
幻獣の初期ユニットとの違いは火力の低さ。ノックバックも低いため進軍妨害にもならない。

中盤以降は力不足。

軽騎兵

MOBに突進し連続攻撃する。
騎士に比べ継続火力は低いものの、量産のしやすさで十分評価できる。

とはいえ終盤では火力が足りない。

弓兵

MOBを弓で貫通攻撃する。
火力は控えめだが、序盤ユニット特有の量産体制で圧をかける。

中盤からは火力不足。

スナイパー

高火力の貫通攻撃を放つ。弓兵の強化ヒーロー。
終盤まで戦える火力を持つ。

回転率が低めなため、生産数が足りないと押し切られてしまう。

忍者

不意打ちによる手裏剣で連続攻撃する。

攻撃位置のランダム性が高く、攻撃・防衛ともに不安が残る。

ウマ

突進攻撃する。

火力は高いものの単体攻撃のためかなりの量産が必要。
量産しても終盤では足りないので将来性低め。

ユニコーン

突進攻撃する。

火力が上がったかわりに量産しづらくなったウマ。評価は同等。

Tier B

盾兵

防衛し進軍を妨害する。

火力が低く妨害はできても倒すことはできない。単体では攻略が進まない。

槍兵

連続攻撃する。

序盤ユニットの割りに量産がし辛い。
騎士につながるため将来性はあるが、単独運用するヒーローとは言えない。

重装歩兵

盾兵+槍兵。

2ヒーローの特性を持つが量産がし辛くなった。盾兵、槍兵と同等の貢献度。

大魔法使い

範囲に連続攻撃する。
範囲が狭く、近いため遠くの敵を倒せない。量産もし辛い。

ヒットマン

複数回の貫通攻撃を放つ。

スナイパーの3倍の回転率。同等の火力。但しリソースが重く量産できない。
スナイパーの貢献度に満たない。

砲撃手

直線状に燃やす。

量産がし辛い割りに火力も低い。素材ヒーローを量産した方が良い。

ペガサス

突進攻撃する。

量産がし辛いため回転率が悪い。火力は高すぎるため、無駄が多い。

勇者

放射状の範囲攻撃を放つ。

素材ヒーローがヒトな点は高評価だが、工場の数が限られており量産が難しい。
勇者に振り切った工場を作れば良いかもしれない。

ヒト(しょんぼり)

勇者になりそこなったヒト。

戦闘力はヒトと一緒だが、素材ユニットにはならない。
ヒトの下位互換。

Tier C

魔法使い

範囲攻撃による連続攻撃を放つ。

範囲がとにかく狭く、回転率も低いためほぼ貢献できない。

ドルイド

ヒーローの耐久値を回復する。

回復して長持ちさせるより、量産して回転率を上げた方がよいので、不要。

賢者

重力魔法による範囲攻撃を放つ。

終盤ヒーローの割りに火力が低い。
リソースがかなり重く、量産もできない。

忍者マスター

ランダムな範囲を燃やす。

終盤ヒーローの割りに火力が低い。ランダム性の高さも足を引っ張る。
量産の難易度も高い。

シーフ

ランダムな位置を攻撃する。

火力が低い、ランダム性が高い、妨害できない、将来性も低い。
相当数の量産が必要だが、それでも活用は難しい。

まとめ

量産によって評価が大きく変わるヒーローが多そう。