ホーム » ダンジョンスクワッド » 【ビルド研究】物理

【ビルド研究】物理

2023/02/23

本記事では、物理に関するスキルを集中的に取得した、いわゆる物理ビルドを構築し考察していきます。物理にはノックバック系のスキルも多いため、勇者の動きを止めて攻略しやすくできると考えていますが、実際に試したいと思います。

使者およびスキルの選定

使者別の物理に関するスキルを抽出し、選択するスキルを考えます。

ダークペガサス

※ダークペガサスの攻略記事はこちら

スキル名種類補足
竜巻アクティブマスタースキルのみ
回復
鋼鉄の羽アクティブ

タイタン

スキル名種類補足
連鎖稲妻アクティブマスタースキルのみ
回復
稲妻の波長アクティブマスタースキルのみ
ノックバック
雷シールドアクティブマスタースキルのみ
回復

ケルベロス

スキル名種類補足
地獄鋼鉄弾アクティブ貫通
回復
地獄のトゲアクティブ属性
爆発弾アクティブノックバック
気絶
砲撃アクティブ

ディアブロ

スキル名種類補足
終末アクティブ属性

クラケン

スキル名種類補足
触手強打アクティブ属性
触手の川アクティブ属性
波の宝珠アクティブマスタースキルのみ
回復
津波アクティブノックバック
回復
触手の種パッシブ

メデューサ

スキル名種類補足
触手の矢アクティブ持続
石化の魔眼アクティブ回復
触手の波アクティブ持続
呪われし瞳パッシブ被ダメUP
石像狩りパッシブ

ステノ

スキル名種類補足
死の命令アクティブマスタースキルのみ
ノックバック

やってみた

難易度は難しいで検証します。より高難易度では変動するかもしれませんので、ご認識ください。

Stage2まで

最初の使者はケルベロス、続いてメデューサ・クラケン・タイタン・ダークペガサスを出たものから選択していきます。苦戦することは特になかったですが、そこは物理でなくても同じだと思います。
パッシブによる物理強化の少なさが怪しいところですが、いまのところは問題なし。
さきゆき不穏ですが、進めていきましょう。

Stage4まで

勇者の物理耐性は悪くないものの、強化がいまいちで、ダメージが伸び悩んでいきます。どのスキルを選択しても単体強化にしかならず、シナジーを発揮することがほとんどありませんでした。
持続や回復による長期戦も厳しく、ノックバックもそこまで信頼できるものではなかったため徐々に削られる結果に。
Stage4の途中で全滅後復活を使い切ってしまい、勇気の使途でとどめを刺される結果となりました。

まとめ

  • 総評
    2
  • 単体火力
    4
  • 範囲火力
    4
  • 防御
    1
  • 回復
    2

やはり中盤以降の伸び悩みが、クリア失敗につながってしまったと思います。
物理だけではダメージ以外が発生せず、火力ごり押しも回復長期戦もできず、器用貧乏になってしまった印象です。
今回はあまりお勧めできない結果でしたが、次回は物理以外、もしくは物理×何かの掛け合わせを研究したいとおもいます。
ここまでチェックしていただいてありがとうございました!